丈橋

丈橋の"軌跡"と"奇跡"

2018年

2018年

 

橋「昔、いつものこのメンバーでおみくじ引いたよな?」

丈「行ったわ!で、おまえなんて書いてあったんやっけ?」

橋「当時受験勉強中で、勉学のところに“願いは叶わぬ”って」

丈「かわいそうやけど、爆笑したな。もう無理やで~って(笑)。でも、最近幸運なことあったよな。」

橋「リューンに主演!」

丈「共演者の方がええ人ばっかりで、いろんなことを教えてもらってる。ノドのケアとか声の出し方とか」

橋「日々勉強することだらけ。オレら、歌のレッスンで楽譜もらっても記号とか用語とかまずわかんなくて」

丈「先生が“ここはrit.で”って言ったとき、2人だけポカーンやったもんな」

橋「お互いに“わかる?”って」

丈「“え?リゾット?”みたいな(笑)。でもこれ、一人じゃなくてホンマよかった!」

橋「関西Jr.から2人で出られたっていうのも幸運よね」

(POTATO 2018/1)

 

橋「舞台の稽古でずっと東京やから、地元の成人式には出られなくて。それを知った共演者の方がご飯に誘ってくれて、みなさんに祝ってもらえたのがうれしかった。」

(POTATO 2018/1)

 

橋「リューン決定は、バスに乗っている時にマネージャーからメールで“決まりました♪”って知らされました。うれしくて後列の丈くんに笑顔を向けると、丈くんは“喜びを抑えろ”という耐えた表情を見せたんです。男らしかった」

丈「まだ他のメンバーには知らせていなかったので」

(読売ファミリー 2018/1)

 

丈「すごく仲が悪いです」

橋「いやいや、仲いいんですよ!こっちからくるんです!昨日も、ホテルの僕の部屋に入って来て、ずっと部屋にいるんです。で、オレのホットアイマスクを勝手に取ろうとしたから僕、怒ったんです」

―仕事に関する話し合いはサッと結論がでるほうですか?

橋「いや。」

丈「自分たちの意見を言い合って、一発目で“いいね”って決まることはまずないですね。しっかりとオレはこうしたいって意見をいっても、大橋もちゃんとこうしたいっていうので。そこはバランスとかも含めて、スタッフさんからもアドバイスをいただいて、2人で納得できたら決まる感じです」

―本番期間まで、ケンカはなさそうですか?

橋「まあ、ちょこっとした原因を多分僕がつくるので(笑)。怒るか怒らんかは丈くん次第」

丈「長い目で見ようかなと思ってます。イラっとすることはたまにあります。だからもう、12月のJr.の公演中から練習してたんですよ。“大橋のちょこっとしたことに対して怒らない”って。3回までは自分で飲み込む。4回目があったら我慢せずに放出すると決めて。すでに2回放ちました(笑)。」

(STAGEfan 2018/1)

 

橋「丈くんの尊敬するところはまず喋りがすごい。お笑いの面でも漫才のネタを作ったりかっこいいなぁって思います。外見的には唯一好きな部分があって…」

丈「唯一って(笑)」

橋「足の甲がかっこよくてヤバいんです」

丈「ちょっと待って!足の甲なの?お前がヤバいんじゃないの(笑)。」

橋「めちゃめちゃ男らしい足の甲なんですよ!」

丈「いってる意味がよくわかりません(笑)。大橋は歌の先生が言ってたんですけど普通の男性が出せる2オクターブ上まで出せるハイトーンボイスってことでびっくり!すごいんですよ大橋!あと良くも悪くも思ったことを口に出すのもすごい(笑)。僕は気を使いすぎていろいろ言えないんですけど、大橋はなんでも言うんですよ(笑)。そうすると“それいいね!”ってなるときもある。僕が持ってないものを持っているのが大橋ですね」

(STAGEnavi 2018/1)

 

丈「去年の12月25日、リューンの歌稽古やったので、やむなくクリスマスに大橋と男2人でご飯に行きました!」

産経新聞 2018/1)

 

丈「ホテルの部屋は別々やんな。最初“ふたり一緒の部屋にする?”って聞かれたけど、俺がいやがって」

橋「でもまだ東京にきてすぐやのに、丈くん2回も部屋に遊びにきたやん」

丈「遊びにちゃう、台本読みにいった」

橋「そういうふりしてるだけ。最終的には“帰りたくない・・”言うてた!」

丈「違うやんそれは!眠たなって部屋に戻るのが面倒やから“先に風呂入ってこいよ”って言って大橋のベットで寝ようとしただけやん。でも全然入らんし」

橋「だって風呂入ったらイタズラしてくるやん!」

丈「なんもしてないやん!」

橋「まだされてないけど、絶対してくる」

丈「今は稽古が大変やから、そんなんする気力ないわ(笑)。でも、今のところごはんもずっと一緒やんな。そのうち“月水土はひとりで食べる”とかにしよ」

橋「そんなこといって、結局一緒に食べたいんやろ?」

丈「1回ひとりで行ったし!」

橋「オレが買い物してて、ちょっと遅なるわって」

丈「そう!でも1時間で戻るって言うから食べずに待ってたのに、全然連絡こなくて」

橋「待っててくれたんですよ。かわいいでしょ?」

丈「おかしいやん!1時間待ってるのに帰ってけえへん。遅れる連絡もなし。“今どこ?”ってメールしても無視。絶対試着してるやん(笑)!」

橋「メール来てるのに気づけへんかってん」

丈「1時間待たせてるのにこの感じ。反省してへんやん」

橋「してるしてる!丈くんごめん、ごめんね♡」

Wink UP 2018/2)

 

丈「美勇人と焼肉を食べにいったよ。中1からの付き合いやけど、ごはんに行くのは初めてで。大橋もいっしょに行って、3人で仕事のマジメな話をしたり、めっちゃ盛り上がった。オレと美勇人が同い年やから、今度は大橋と同い年の宮近も誘って4人で行こうって約束したよ」

(POTATO 2018/2)

 

本日、東京・日本青年館ホールで本公演初日を迎える関西ジャニーズJr.藤原丈一郎大橋和也主演ミュージカル「リューン~風の魔法と滅びの剣~」の囲み会見が行われました。「めっちゃ緊張してます」という丈くんと、ニコニコで「東京ってめっちゃ高いビル多くないですか?」と自由な大橋くん。いつもの関西Jr.の取材では3列目辺りだという2人、丈くんは「前に後頭部がないのがうれしい。3列目の逆襲的な」とも。ダイアモンド☆ユカイさんは「二人がかわいくて仕方ない。癒やされます」、大澄賢也さんは「丈一郎と(私服の)ダウンベストを交換した」と大先輩にも愛されている2人。明日がお誕生日の丈一郎くんが「リューンのことで頭がいっぱい」と語ると、すかさず「舞台中に誕生日があってめっちゃうれしーって言ってた!」と大橋くんが暴露したり、息ピッタリの2人にユカイさんも「良いコンビだね」と。15分ほどの会見は終始ほんわか笑いに包まれていました。

(TVfan 2018/2)

 

じょーくんも、大橋がおらんかったらご飯にもいかれへんかったし、カンパニーのみんなと喋られへんかったわーっていってくれた…

可愛いかよ

僕もじょーくんがいてくれたおかげで緊張せずみんなと喋れたし、安心できたよー

だからいてくれてありがとー

最後の終わりの挨拶も、いつも助かってます笑笑

(かんじゅ日誌 2018/3/11)

 

丈「2月7日にリューン東京公演初日で、キンプリの岸と屋良くんと文一くんとオレと大橋でメシいきました。誕生日当日は文一くんから電話あって、いきなり“HappyBirthday to you♪”って2分ぐらい歌ってくれて、そっから2分くらい思い出語りだして。“丈くんとは昔、一緒にキャッチボールしたね”って。それをオレはスピーカーで聞いてたから、大橋も聞いてて」

橋「そう俺も聞いてた」

丈「“素敵な1年になりますように。じゃあね”って(笑)。」

末澤「文一くんらしいな」

橋「らしいよな。ありがたいよね。」

丈「当日もリューンの公演がありまして。誕生日公演って2月やからしたことなくて。末澤と大橋は8月やから松竹座とかあるやん?2月って基本、1月コンサートやって2月はお休みみたいな感じやから。」

末澤「噂では丈くんが泣いたって話聞いたんですけど。」

橋「泣いた!」

丈「あれ、泣いたっていうか、お辞儀したときに、目乾くから目薬やって、起き上がった瞬間に垂れたのが、ファンの皆は泣いてたって勘違いしてるだけで。」

末澤「お前、お辞儀のときに目薬さすんか?(笑)」

橋「横で見てたけど、結構泣いてた。目真っ赤にして」

末澤「うれしいよな。カンパニーの皆さんに祝ってもらえて」

橋「後ろの映像もHappyBirthdayて書いてくれててん」

(関西ジャニーズJr.とれたて関ジュース 2018/3/18)

 

橋「人見知りやけど、ガードしないで自分からいくほう。あ、でもリューンで丈くんのお母さんが観に来てくれたときは、初めて喋ったけど人見知りせんかった。“あ~!!”ってなって、すぐにハグして。オレにとって丈くんは家族やから、丈くんのお母さんも家族やねん。“お母さーん”って言ったら、すぐに“ヤセた?”って聞かれた、“ヤセました~”って」

(POTATO 2018/3)

 

橋「オレ、ひそかに丈くんの足の甲フェチで。毛の生え方がかっこいいなって思ってつい見ちゃう。でも丈くんは気にしてるみたいで、気づいたら毛を剃ってて。“えー薄なってるやん!”って笑ってしまった(笑)。」

Wink UP 2018/3)

 

丈「ラジオを聞いて感想とか聞いた?」

橋「僕のお母さんとお父さんは“よかったよ~”って」

正門「あっさ!(笑)」

丈「そのよかったよは、個人に対して?全体に対して?」

橋「全体に対してじゃない?オレに対してよかったよはヤバくない(笑)?」

丈「いやいや、大橋の良さをさ一番知ってるのはお母さんお父さんなわけやから」

橋「そやね」

(関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 2018/5/15)

 

丈「僕このメンバーに許せないことあるんですけど」

橋「なになになに?」

丈「もう、なになになにって聞いてきたでしょ。その人になんですけど、メールするときに、面白くもないのに“”笑笑笑“って3つつけるやん。”明日何時?“っていったら”じゃあ、10分前にしよ“”おっけー笑笑笑“って。なにがおもろいねんって。」

橋「“おっけー”って伸ばし棒いれたら“笑笑笑”って出てくんねん」

(関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 2018/5/15)

 

末澤「ここはビジネスコンビ。丈ががんばってるなって(笑)」

リチャード「よく大橋とおって耐えられるなって思う(笑)」

今江「いつものふたりやから」

橋「好き勝手してるボクを、丈くんが支えてくれる。ありがたいっておもってます。」

丈「仕事やから(笑)。コンビとしてお互いが支えあう関係になりたい」

(POTATO 2018/5)

 

丈「東京生活の苦情は山ほどあるで。朝から食いすぎ。朝からカルボナーラやっけ?ナポリタン?」

橋「そう。それと、ステーキ弁当」

丈「えぐいと思いながら見てる。」

橋「丈くんはゼリーとパンくらいやもんね」

丈「でも、夜はバカほど食べる」

橋「それで成り立ってるんやろね。でもさ、休みの日とか空き時間に“どっか行こう”いうても断るのなんで?」

丈「1か月も稽古で一緒におったら、もういいやん。休みの日くらい、ホテルでゆっくりしたいのに、“な、でかける?”“俺ホテルにいる”“出かける予定ないん?”って。あったとしても言わへん(笑)」

(Myojo 2018/5)

 

丈「僕が小ボケ、大ボケがリチャードです。」

三宅「へぇ~」

丈「で、大橋は可愛いキャラみたいな。」

三宅「滝沢にも気に入られてるもんな」

橋「マジっすか~。ありがとうございます。膝枕とかしたり。」

丈「凄いっすよね!サウンドチェックの時に大橋が普通に座ってるのに、そこに滝沢くんが大橋の膝を使って寝てるんですよ。」

丈「そんな光景って東京で見たことあります?」

三宅「あいつキモいな。」

丈「僕らは嬉しいんですよ。後輩にこんな事も見せてくれてるんだって。」

三宅健のラジオ 2018/6/25)

 

丈「電車で寝るのはいいんですけど、隣で僕いて、めっちゃ横に首をゴンってぶつけてくるんですよ。」

橋「僕、寝てるとき、すごいビクってなるんですよ。」

A.B.C-Z今夜はJ’s俱楽部 2018/6/26)

 

橋「名古屋もめっちゃ暑かったよな」

丈「休みの日にね、リスナーさんからいただいた動物園のコアラを見に行ったんですよ。1日目、僕と正門と大橋でいったんですよ、そしたらねその日休みやったんですよ。」

正門「毎週月曜日がお休みやったんよね」

丈「再度チャレンジして、そしたらすごい楽しかったよね。」

橋「コアラの赤ちゃんがさ、お母さんにだっこされてて、めっちゃ可愛かったよな」

丈「それ見てるときの大橋がもう、イライラした。色んな角度から写真撮るねん」

(関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 2018/7/3)

 

丈「たくさんの許せない話ありますよね。僕、このラジオメンバーの1人だけ言いたいんですよ。」

橋「だれぇー?」

丈「大橋和也。野球観戦2人で行ったんですけど、応援してたんですよ。そしたら大橋が、食べ物を買ってきてくれて、そこまではめっちゃ優しいのよ。僕は両手でタオルとか持って応援してたんですよ、そしたら“食べる?”って言ってきたから、両手ふさがってるしアーンをしてくれたわけですよ。そこまではいいねん。けど、手を添えてほしかった。肉のタレがオレの白Tについてん。しかも、それ2回も。」

橋「それがな、3回やねん。」

丈「3回なん!?どこにつけてん?」

橋「裾のところ(笑)。応援してるときに、ティッシュで拭いといた(笑)。」

丈「最悪!まぁ、でもその試合勝ったから、まぁいいかって思ってたんやけど」

(関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 2018/7/10)

 

橋「今だから言えることは、2年前の誕生日に丈くんからレッスン着のズボンをもらって、それ何回も使ってるうちに、ちょっと太ったんかな、ちょっと入らなくなって、無理やり足入れたら、ビリって破れて、それをまだ丈くんに言ってない」

丈「今でも言わんほうが良かったで。元々、サイズ悩んだのよ。大橋って、太ももだけ結構筋肉質やから、難しいやん。太ももだけ太くて足元は普通やから、ちょっと大きめのサイズを買ってあげたんよ。穿いたら、太もものほうピッタリやって、これで良かったなと思って。でも、踊っていくうちにアクロバットしますから、だんだん伸びきってきて、オレも心配してたんよ。そしたら案の定破れてたらしいです(笑)」

正門「それだけ愛用してたってことですね」

橋「そう、毎日穿いてた!」

丈「洗え!(笑)」

(関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 2018/7/24)

 

丈「今日暑かったからうちわで扇いでたのよ。そしたら、優しいよ。大橋が扇ごか?と。そのまま見ながら扇いでくれんのかなと思ったら、恭平と喋りだして、間隔取れずに俺の日焼けの肩に思いっきりぶつけてきて。」

橋「急に“いてぇ!”って言うから、なになに?と思って」

丈「めっちゃ痛かったよ」

(関西ジャニーズJr.バリバリサウンド 2018/7/31)

 

よく僕のロールブラシとヘアアイロンをよく使う笑笑

しかもロールブラシいい匂いやねんて。俺がおらん間に匂ってた証拠やな笑笑

ほんま俺のことすきやねんから。

(かんじゅ日誌大橋 2018/8/9)

 

丈「僕は腹立つことあります」

橋「なにぃ?」

丈「何?って言った人にあります」

橋「なによ(笑)」

丈「待ち合わせしてて、“どこにいるん?”って聞いたら、“ちょっとゴメン。暑いから地下から来てたら迷ってもうた。地上出たら分かるわ”って言うんです。そしたら、“地上出ても分かれへん”って。“今何が見えるん?”って聞いたら“えっと、建物言ったらいい?今、オイオイ見える”って言うてきて。オイオイって何?って思ってて。で、手振ってきたから“あ、大橋!”って合流して。“お前なにのこと言ってたん?”って聞いたらOIOIのことをずっとオイオイって言うてた(笑)」

橋「オレも丈くんに腹立つことあるわ!俺寝てるときに、すぐ起こしてくるんよ。ラジコンとかぶつけてきたり」

正門「それはいいやん」

橋「いや、かわいらしいよ?かわいらしいねんけど…」

丈「年下にかわいらしいって言われたことに腹が立ちました(笑)」

(関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 2018/8/22)

 

橋「僕、アゴをもっと伸ばしていったほうがいいらしいです(笑)。丈くんいわく」

正門・小島「え?」

丈「中途半端やねん」

橋「丈くんがね、アゴがしゃくれてるぬいぐるみをくれてん。めっちゃアゴ長いけど、めっちゃかわいいハリネズミのやつ」

丈「“それくらい愛されるアゴキャラになれよ”ってメッセージを込めて」

小島「マジですか?(笑)。」

橋「うん。アゴってたたいたら伸びるらしいねん。だから叩いていこうかなって(笑)。」

(POTATO 2018/8)

 

橋「オレ、寝起き顔パンパン(笑)」

丈「大橋はホンマにやばい(笑)。仕事で朝食がついてたわけよ、それで僕が“朝食先行ってるわー”って行ってたわけですよ。そしてら、奥から手を振ってくるメガネの顔パンパンの髪ぼっさぼさの人が来て、俺間違ってるわと思って、知らんフリしてたら大橋やって、目も全然開いてへんねん(笑)」

(関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 201/10/2)

 

丈「ラジオ始まる前に、僕が買ってきたワッフルを勝手に食ってました」

正門「しかも、まぁまぁな一口」

橋「歯形ついてたよな(笑)」

正門「パソコンのAppleのやつみたいになってたもん」

丈「一発目で言ったもんな、俺。“おい、大橋”って」

橋「すぐ俺がやったって分かられてな。俺の歯形知ってんねん」

丈「ちゃうわ!」

正門「そんなんするの、はっすんしか居らんってことや(笑)」

(関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 2018/10/2)

 

橋「丈くんはすごく頭がよくて、いろんなことを考えて行動する仕事人的な感じですね。元気がない時はそっとしてあげたほうがいいと思います。自分でちゃんと整理出来る人やから。でもあまりにも泣きそうな顔で落ち込んでいたら僕はそっと寄り添います。」

丈「大橋は独り言をめっちゃ言う。“髪乾かそっかな~”とか。最初は返事してたんですけど、最近は学んで、言葉に“?”マークがついてたら返すようにしています。多分皆も最初の方は必死に返すと思うけど、無視しといたらいい(笑)」

(2018/10)

 

橋「丈橋っていうのはね、丈くんと僕ですね」

丈「いや、分からんで?丈と高橋かもしれへん。俺と高橋が梅芸でめちゃくちゃ仲良くなってるかもしれへん。…あ!俺と大橋が仲良いってわけじゃないで!」

橋「いや、めっちゃ仲良いねんで」

長尾「ツンデレなところありますね」

橋「かわいいな!」

(関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 2018/11/11)

 

正門「ラジオ終わりに丈くんとファミレスでゴハン食べました。ふたりでゴハンにいくのは2回目で、ふたりきりやと実はまだちょっと緊張するねん。その日は、はっすんの話で盛り上がった。で、最終的には“なんやかんや言うて、ボクたちははっすんのことが大好き”という結論にいたりました(笑)」

(2018/11)

 

西畑「オレ、思うんだけど、丈くんはふだん、はっすんにワ―って小言をめっちゃいうけど、たぶんめっちゃすきなんやと思う(笑)」

大西「ツンデレ!」

西畑「はっすんのイジり方に愛があるんだよね」

大西「リハ場でも、技を掛け合ったりして、いっしょにあばれてたし(笑)」

(POTATO 2018/11)

 

橋「丈くんは、お兄ちゃんみたいだけど、熟年夫婦のように助け合ってる」

丈「大橋は、同じ景色を見てきて、また同じ景色を見ていく人」

ザテレビジョン 2018/11)

 

橋「テーマはお互いの好きなところ10個ずつ」

丈「え~!多ない?拒否権ないん?」

橋「なんで!?丈くんオレのこと好きやから、いっぱいあるやん」

丈「ないない。野球のドラフトでも拒否権あるから。今回の対談は拒否します(笑)」

橋「アカンアカン。言って」

丈「じゃあおまえからいけや

橋「丈くんの好きなとこ・・・。耳たぶ!なんか厚みがあるやん!」

丈「大橋はほっぺた。柔らかくて、むにゅむにゅしたくなる」

橋「あと丈くんのハト胸。筋肉あるように見えるからいいよな」

丈「大橋の笑顔。癒されるから」

橋「丈くんはお笑い上手!」

丈「大橋はイラつかせ上手」

橋「しゃべりが上手い」

丈「歌がうまい」

橋「絶妙なファッションセンス」

丈「流行りをすぐに取り入れたがるところ」

橋「髪の毛がサラサラ、筋肉質、顔が小さい、世話上手でお世話してくれる」

丈「体が柔らかい、意外と何でもできる、美意識が高い、反応がいいからイタズラしがいがある」

橋「ラスト!丈くんの足の甲がね、いい!」

丈「なんで最後それやねん!」

橋「だって好きやから。丈くんはラスト大事やで!」

丈「(どや顔で)・・・好きに、理由なんてないんかなって」

橋「きっしょ!!ほんまに気色悪い(笑)」

丈「だって好きに理由なんかある?ただ好きやねん。それだけ」

Wink UP 2018/11)

 

丈「元気のない大橋を笑顔にする方法はイタズラ!さっきも大橋のバックにお菓子の小袋をたくさん結んでん(笑)。あとは顔のマッサージとかダルがらみをするとけっこう笑うねん。」

Wink UP 2018/11)

 

基本的に西畑は、正門・小島のロック楽屋か、丈くん・はっすんの熟年夫婦楽屋にいます。通称、丈橋夫婦ね。なんかね、丈橋楽屋に行くとニヤニヤしちゃう。別にね、イチャイチャしてるとかではなくて。よう喋ってる訳でもないけど、言葉にせずとも通じ合ってるんやろなって思うとニヤニヤしちゃう。笑

2人の関係性にニヤニヤしちゃう。だから西畑は、丈橋楽屋にニヤニヤしに行ってます。

もちろん打ち合わせとかもするけど。

(日刊なにわ男子西畑 2018/12/11)

 

今じょうくんとご飯食べてるんですけど、パインジュースのみたいなぁーって思って頼んだら、じょうくんもパインジュース飲みたかったらしい♡ほんま俺のことすきなんやから♡

(日刊なにわ男子大橋 2018/12/27)

 

丈「去年のクリスマスは松竹座で公演終わってから、僕と大橋は東京で仕事やったんですよ。ご飯食べるときも皆カップルだらけ。東京で別に知ってるお店もないし。大橋と2人でご飯食べて帰ろかってときに、高架下で海外の方がサックス持ってて、“クリスマス曲吹けます!”みたいな」

橋「めっちゃかっこええやん。絶対うまいやん!って」

丈「すげぇ!と思って、前のカップルが何か吹けますか?ってお願いしてて、俺らもちょっと遠くから見てたら、めちゃくちゃサックス下手やってん(笑)。音出てへんくて(笑)。」

橋「スー!スー!って(笑)。」

正門「やられたなぁ、それ(笑)」

丈「俺らのクリスマス台無しやったよな。雰囲気100、技術2(笑)。」

正門「寒かっただけ(笑)。」

丈「でも最高のクリスマスやったな。」

橋「2人でケーキも食べてね」

(関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド 2018/12/25)

 

橋「最近、僕に対してなぜか優しいんやけど、何か企んでるのかなって感じで不気味や…」

丈「オレが言いたいことは重々わかってると思います。自分の胸に手を当てて、思い出してみて」

(TVガイド 2018/12)