丈橋

丈橋の"軌跡"と"奇跡"

あすかな

あすかな(ASCANA) 海堂飛鳥×苺谷星空

ジャニーズ事務所SHOWROOMがタッグを組みスタートしたバーチャルジャニーズプロジェクト。その第一弾として抜擢されたのが藤原丈一郎大橋和也のふたりでした。

mdpr.jp

 

バーチャルジャニーズ 海堂飛鳥・苺谷星空 SHOWROOM生配信スタート!

youtu.be

 

campaign.showroom-live.com

(バーチャルジャニーズプロジェクト公式HP)

 

2021年11月9日のSHOWROOM配信終了まで2年8ヵ月、計263回生配信を続けてくれました。

 

 

 

本人たちのコメント

「海堂飛鳥とオレは真逆のキャラクター。最初は恥じらいしかなかったけど、今は何を言われても“自分は中島健人やっ”と思いながらやってる(笑)。アニメファンの方にアニメの世界でアプローチをかけるって点では、これがジャニーズ初やろうし。それに俺と大橋を選んでくださったことが、めっちゃ自信につながる。」

藤原丈一郎

「その場で見てくれる人と話せるのが何よりうれしくて楽しいです。話す内容を考えてないといけないのが大変で、しっくりいくときもあれば、しっくりこないときも。まぁその場で生まれることもあります。」

大橋和也

 

―バーチャルでのパフォーマンスは、普段のジャニーズでの表現方法とはちがいますか?

大橋「全然ちゃう。僕らは声だけなんでね。というか、あれは僕らじゃなくて苺谷星空と海堂飛鳥やから。苺谷星空くんは常にテンションが高い。苺谷星空くんが言うには、しゃべっててすごく楽しいって。みんなとコメントで会話できるし、距離感が近いから、みんな友達!みんな大好き!って言ってました(笑)」

藤原「表現の仕方は違えど、どちらもお客さんにパフォーマンスするという根本的なところは一緒。僕はバーチャルと普段のキャラが真反対なんで。これが逆転する可能性もあるかもしれないし(笑)?両方できるっていうのは自分にとって絶対プラスでしかないな」

大橋「最初は丈くんが(王子様キャラの飛鳥として)すごいキザなこと言ってるのが違和感でしかなかったけど、今はもう普通に言ってるからめちゃめちゃ面白い(笑)。しかも言った後にニヤニヤしてるけど、快感なん?」

藤原「まぁ、それも多少はある(笑)」

大橋「最近は普通のツッコミも増えたよね」

藤原「バーチャルでツッコミをやってるからこそ、なにわ男子でも反映できてるのかな。これから“あすかな”がどう進展していくのか僕らも期待してるし、楽しみやね」

大橋「そうやね。実は僕らの配信を関西Jr.より、Jr.のお母様方が見てくれてんねんな(笑)」

 

破天荒で元気な星空と、クールでカッコいいけどじつはどこか抜けてる飛鳥っていう、ボケとツッコミの関係がちゃんと成立してて、2人の立ち位置がはっきりしててわかりやすいんですよね。なので、ずっと見ていられます。

丈橋がもともと仲良しなので、それが大きいのかなと思います。現実世界であそこまでシンメじゃなかったら、こんなにすぐ企画が立ち上がってなかったと思いますね。あの2人で本当によかった。

SHOWROOM社長 前田裕二さん)

 

 

 

オリジナル曲

大切な5つの宝物

『弱虫たちの世界征服』

youtu.be

『シャイニーウェディング』

youtu.be

『Lv.1』

youtu.be

『プリンとクリームシチュー』

youtu.be

『ステップ×スマイル×ステップ』

youtu.be

 

 

 

映画出演

HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”」に海堂飛鳥・苺谷星空として出演しました。

映画HP

honeyworks-anime.jp

映画予告

youtu.be

 

 

 

配信の名場面

【海堂飛鳥】初めての生配信!バーチャルジャニーズプロジェクト

youtu.be

【苺谷星空】初めての生配信!バーチャルジャニーズプロジェクト

youtu.be

【あすかなトーク#1】はじめまして!あすかなです!

youtu.be

 

星空の日と飛鳥の日とは

youtu.be

ピメ誕生の瞬間

youtu.be

名場面

youtu.be

BonDance

youtu.be

飛鳥から星空へ手紙

youtu.be

神展開のすごろく

youtu.be

 

 

作詞作曲が得意なふたり

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

好きな”チャンネル登録よろしくね”8選

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

飛鳥名場面

画伯

youtu.be

youtu.be

あすかお嬢様

 

 youtu.be

 

あいでる

youtu.be

無意識の愛

youtu.be

 

 

星空名場面

youtu.be

youtu.be

全部適当(笑)

youtu.be

すりすり飛鳥

youtu.be

 

イチャイチャするふたり

愛してるゲーム

youtu.be

青タンダッシュ

youtu.be

youtu.be

にゃあ

youtu.be

咀嚼音

youtu.be

ずっと一緒

youtu.be

好きだよ

youtu.be

食べようね

youtu.be

 

 

お互いの好きなところ

youtu.be

youtu.be

 

 

甘いセリフ

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

いつも、かなたのムチャブリにつきあってくれるスタッフさん

youtu.be

 

イチャイチャ文字起こし

(公式YouTubeにはUPされていない配信)

 

【焼肉配信】

星「焼肉アーンしよ。はい、あっ!(口を開ける)あっ!あっ!」

飛「口がデカい」

星「あ!」

飛「うるさいな(笑)。犬か(笑)。はい。タレか塩どっちがいい?」

星「焼肉のタレ」

飛「タレ?はい、いくよ。あーして?」

星「あ!」

飛「はい、あーん。」

星「うーん。弾力あってね、飛鳥の愛情が感じる。愛情がジュワジュワでてくる。次、飛鳥の番。はい、あーん」

飛「あー」

星「もっと口あけて!あーって!あーーーーーー」

飛「早く入れて!」

星「なんでそんなニヤニヤしてんの(笑)。はい、あーん!」

飛「あー」

星「おいしいな?」

飛「まぁ、肉汁と星空の愛がよかった。おいしかった」

 

【愛してるゲーム】

星「飛鳥からな」

飛「あいしてる」

星「ありがとう」

飛「(笑ってしまう)」

星「今、負けやで!」

飛「違う!返事はなしや。聞いてない」

星「返事ありやって」

飛「返事有りバージョンね」

星「じゃあ、もう一回。はい、スタート」

飛「(ちょっと笑ってる)」

星「なんでちょっとニヤニヤしてんの(笑)」

飛「あいしてる」

星「ありがとう。あいしてる」

飛「ありがとう(ちょっと笑ってる)。あいしてる」

星「鼻息荒ない(笑)?」

飛「鼻が詰まってんねん」

星「そうなん?ありがとう。飛鳥、愛してる」

飛「ありがとう。愛してる。ふふふ」

星「はい、負け~(笑)!」

飛「まぁまぁまぁまぁ」

星「なんで、そんな見つめて笑ったん」

飛「見つめてないし」

星「実は俺のこと好き?」

飛「好きじゃないし」

 

【デートごっこ

飛「姫、口に付いてんで」

星「とって♡」

飛「ほら、ブロックステージ付いてんで」

星「ベロン。……あ、ちょっと指舐めちゃった(照)」

 

【ふたつに割るアイスを仲良く食べるふたり】

飛「いただきまーす。

星「カンパーイ。うま!」

飛「めちゃめちゃ美味しい」

星「飛鳥、半分やで」

飛「え?なんで?」

星「オレ勝ったもん」

飛「いやいや、チームプレーって言ったやん。」

星「あっ、飛鳥垂れそう!持ったる、持ったる」

飛「なになになに?」

星「あーん(飛鳥のアイス食べる)」

飛「おい、オレの食べるな!おい、半分なくなったやん。最低。絶対、夜お腹痛くなるで」

星「やば、それはアカンな」

飛「知らんで」

 

【こより対決】

星「こより作って、くしゃみでるかやってみいひん?」

飛「絶対いや」

星「一回やらして!一回!一回!一回!お願い、お願い。一回」

飛「じゃあ、勝負しよ。星空が何秒以内にオレのくしゃみを引き出せるか」

星「OK,OK!」

飛「じゃあそれでは、苺谷星空VS海堂飛鳥、こより対決。それではスタート!」

星「目見開いて、目見開いて」

飛「く、く…(耐えてる)」

星「あははははははは!」

飛「終了~!あぁ!」

星「あははははははは!」

飛「ということで、勝ったのは海堂飛鳥です!」

 

5万リツイート企画

かなりハードルの高い企画でしたが、他のジャニーズファンの皆さんやSHOWROOM配信者ファンの皆さんが協力してくれて、達成することができました。

 

エイプリルフール

 

 

 

 

 

いつかきっと…。

 

“ありがとう”を、どれだけ言っても足りないくらい

たくさんの笑顔と幸せをくれた“あすかな”は、私にとって世界一のアイドルです。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

 

いつかきっと…。