丈橋

丈橋の"軌跡"と"奇跡"

丈橋月間

丈「メンバーと一緒にいて“青春してるな”と感じるのは、大橋と二人で楽屋にいるとき。お弁当食べてて“これちょうだい”って言いあったり、一人がおらん間にこっそりおかずとったり。高校時代によくやるようなことを二人でやってる感じ。スタッフさんも察して二人楽屋にしてくれるし」

橋「僕ら的には二人の空間がいいのに、結局みんな集まって来て」

丈「謙杜とか恭平はよくくる」

長尾「なにしてるんですか?」

丈「言うてる間にまたきた!」

橋「マジで二人の時間、邪魔戦といてほしいわ~」

長尾「気持ち悪~(笑)」

丈「8月は俺ら仲良い月間やから。9月にはもう終わってるから、この本を読んでるなにふぁむは貴重やと思う(笑)」

橋「なんで8月かというとね、それは僕の誕生月やから」

丈「そう!俺の中の8月の順位は1位大橋、2位高校野球

橋「だったら丈くんの誕生月の2月にも仲いい月間やろうよ」

丈「それ俺も言おうと思った」

橋「めっちゃ通じあってる。以心伝心、あうんの“こくう”や」

丈「いや、呼吸や!ってわざと拾いやすいボケしてくれるし」

丈「プレゼントしてもらってうれしかったものは、物じゃない。やっぱ愛」

橋「愛は毎日あげてるで。僕も一緒やけどもう一個。丈くんのツッコミ」

丈「俺はもう一個。大橋の笑顔」

橋「さらに丈くんの優しさ」

丈「こうやって目に見えない愛を渡しあって12,3年やな。自転車をあげようって話にはなってるけど」

橋「その話はおととしから。丈くんわざとじらしてるんやな~」

丈「喜ぶ顔を想像した時点であげた気になって、結果あげてない(笑)」

橋「俺は毎年、愛を注入した物を誕生日にあげてる。クラッチバックは使ってるところ一回も見たことないけど、飾ってくれてんねんな」

丈「当たり前やん。そんな大事なものなくしたらどうすんの」

橋「その考えがうれしい(笑)」

ザテレビジョン 2020/9)

 

丈「大橋は、ご飯食べてるときのうれしそうな顔がかわいい。ご飯を食べてるときにお米1粒1粒を愛おしそうに見つめながら食べてる姿がかわいい。あと、ご飯を手べてるときに作ってくれた人への感謝の気持ちを込めて食べる大橋はマジでかわいい」

橋「食べてばっかりやん(笑)。丈くんは賢いのにどこか抜けてるところ。失敗したときにそれを肯定しようとして必死になってる姿がめっちゃかわいい。子供の無邪気さと、大人な部分のギャップやね。なにわ男子の中やったら、だれが一番かわいいとおもう?」

丈「俺の1位は大橋」

橋「あぁ?うん、いや、あの…僕も丈くんが1番やわ(照れ)」

丈「なんでそんなにガチにとるん(笑)。なにわ男子のかわいい1位2位は俺らってことで(笑)。」

橋「寝顔もかわいいしね。メンズ校の撮影のとき、ホテルの部屋も一緒やったね」

丈「俺の部屋にゴキブリが現れたときの大橋は、マジでかっこよかった。高橋や流星も駆けつけてきてくれて一緒にいてくれたけど、みんな怖くてなんもできへんくて。めっちゃ眠そうな大橋が来てくれて、ティッシュでひょいってゴキブリ捕まえてベランダから放って、こっち向いて“おやすみ”って言ったあの顔…めっちゃかっこよかった!俺は虫が苦手やん。俺のために来てくれて、でも殺すわけでもなく、ちゃんと外に逃がしてからの“おやすみ”。あれはカッコよかった」

橋「だってゴキブリさんは悪気があったわけじゃないし、生き物の命は大切にせんとね。ゴキブリさんを怖がってるときの丈くん、妹みたいでかわいかった」

(TVガイド 2020/9)

 

「めっちゃかわいいやん」と言いながら撮影セットへやってきた藤原さんに、ぬいぐるみのことだと思ったスタッフが「いっぱい用意しました」と言うと「えっ?大橋のことですけど?ぬいぐるみちゃいますけど?」とピシャリ訂正が…!見ていた大橋さんも「やんな!?びっくりしたー勘違いせんといて俺のことやのにぃ」と笑顔!「かわいい言うたら大橋やんな」と微笑む藤原さん…。「どうしたんですか…?」と聞くと「今日から8月いっぱい大橋デレ月間っす」「せやねん。あと数日しかないけど」とのことでした笑

なにわ男子さん裏話(こっそり)おまけ

藤原さんの撮影の際に「パンダを挟んでいる体でかわいく撮影します」と説明すると、「ちゅーするふりとか!」と提案するカメラマンに「パンダに? 大橋じゃなくていいんですか?」と藤原さん。すると奥から大橋さんが「ほな、しとこかー?」と…「ほんとにどうしたんですか…?」と聞くと「デレ月間やから」「愛されてるわー」とのこと…。

もちろん、きちんとソーシャルディスタンスをとっていただき実現はしておりませんのでご安心ください…笑

(TVガイド 2020/9)

 

丈「メールの返信がめっちゃ早い。めっちゃ絵文字を使ってくる。オレは絵文字を使わんから。いいけど、小学生の頃の作文にもニコちゃんマークとかかいてたんやないかなって。一緒にいて安心感もあれば不安感もあります(笑)。次の丈橋月間は…また夏頃かな。一応、年一です。

(TVstation 2021/1)

 

西畑「丈橋月間はことしもやるんですか?って質問来てるけど」

橋「あ~!去年、1か月だけ試しにやろうってなったやつや」

丈「ビジネスウィークです」

橋「でも、今すでに強化されてますよ!7人で密着して撮ってたとき、なんかめっちゃ手にぎにぎされてるなと思ったら、丈くんやった」

大西「もう好き過ぎかよ~!」

西畑「丈橋ぃ~!」

丈「ちゃうちゃう!俺はみっちーやと思っててん!」

大西「しかも(2人の立ち位置が)前後やで?前後でこんなんされてもねぇ!」

西畑「やっぱ下心じゃない?」

橋「下心やな」

高橋「うわ~ぁ…」

道枝「やばいやばい!」

長尾「チューするんとちがう~?」

橋「普通に握ったらええのにさ、ホンマにネットリ、こう…絡みつく感じで握ってくるのよ」

丈「お前ぇ!それは盛りすぎ!」

高橋「握り方が乳絞りやん」

西畑「乳絞りて(笑)!」

丈「なんで人の手を乳絞りせなあかんねん!」

西畑「乳絞りの大橋・藤原」

橋「いや、なんで俺も入ってんねん!俺は絞られてんねん!」

大西「乳絞られの大橋と乳絞りの藤原(笑)」

橋「ということで、丈橋強化月間は今も続いています。きっとこれからも丈くんからの好き好き攻撃がハンパないと思います」

丈「(渋いドヤ顔)」

(TVガイド 2021/7)

 

―お互いの好きなところを言い合ってください

丈「幸せそうにご飯を食べる姿とか、パフォーマンス中も自分なりに最後まで諦めず、まぁ多少疲れていても振り切って、1秒1秒大切にする姿はやっぱりいいなと思うので、これからも大橋らしくがんばっていただきたいです」

橋「丈くんは楽しそうにネタを考えている姿をみてても楽しいし、お笑いに対して助けてもらうこともいっぱいあるし、そこはもう、ずっと頼るところやと思う。なので、俺と永遠に一緒にいてください!」

丈「…8月は了承します(笑)。」

(TVガイド 2021/8)

 

橋「去年からオレの誕生日の8月は“丈橋月間“で、丈くんがオレに甘くなる期間やねん。じょうくんが8月だけって決めたのに、去年はなぜか11月くらいまでデレデレやってん。雑誌でオレのことをほめてくれたり、どうしたん?って感じやった(笑)。それに比べると、今年の8月は、ややツンが多めだったかも」

(Duet 2021/11)

 

―2月は丈橋月間ですね

丈「おっ、そうですねえ。かずくんとはけっこういろいろと…。」

橋「んふふふふっ(笑)」

西畑「ぶはっ(笑)」

道枝「“かずくん”って初めて聞いたんやけど!」

丈「そうですね、かずくんとは、うん、そうですね…。」

橋「でも、ふうちゃんとは…。」

6人「ふうちゃん!?」

橋「ふうちゃんとはもう10年近く一緒におるんですけど、やっぱり“丈橋月間”は…。」

丈「そもそも“丈橋月間”って言ってるのが古くないですか?今は“ふうかず月間”ですよ?」

道枝「えっ?」

大西「どういうこと(笑)?」

橋「藤原の“ふ”でふうちゃん」

丈「(大橋が)かずくんやから」

大西「ええやん、かわいい♡」

丈「だから、“丈橋月間”はもう古い型です。携帯と一緒で僕らも毎回変わっていくわけなんですよ」

橋「そう、変わっていく。言ったらガラケースマホみたいな感じですね」

西畑「めっちゃ変わったな(笑)」

橋「ははははははははは(笑)」

丈「“ふうかず月間”これ、僕らとしても初出しです!初出しを差し上げます」

(TVガイド 2022/3)

 

橋「“今年は誕プレ楽しみにしといて”って言ってくれたよな?楽しみやな~。4年分か」

丈「ていうか俺さ、去年Tシャツあげたよな?緑の大橋の」

橋「ちゃうちゃう!それ誕プレじゃないやん。普通にアンタが買って…のやつやん」

丈「いや、誕プレやん」

橋「ちゃうちゃう!」

丈「なんでお前が決めるん?オレが誕プレや言うてんねんから、誕プレやん」

橋「いやいやいや、誕プレでくれてないもん。だからオレも交換したやん?」

丈「いや、それは勝手にお前が交換しただけで。オレは誕プレや思うて渡してるからな」

橋「ちゃうちゃう!ま、でもホンマに楽しみにしてる」

丈「何かしら渡せたらなって思ってるけど、そのときの自分の体調もあるやろし…。」

橋「なんなん?体調って?」

丈「体調と相談して、時間があったりしたら渡せたらなって。やっぱり誕生日当日に渡したいし。でも当日会えるかわからんし…。」

橋「(ニヤリと)会えるんですよ。広島でコンサートあります」

丈「いや、コンサートでも会うか分かんないから」

橋「はぁぁ?」

丈「俺らシンメやん?場所が左右とかで離れてるかもしれない。」

橋「いや、楽屋一緒やし!ホテルもどう考えても一緒やろ(笑)。8月9日、待ってるで!」

丈「野球の日だから、野球の日を盛り上げたいと思います(笑)」

(TVガイド 2022/6)

 

 

橋「急に丈くん、優しなったから。それをオレが受け止めたっていうのが始まりやで。最初に優しなったんは、丈くんの誕生日近く。理由は誕生日プレゼントが欲しいからやねんけど(笑)。だけど8月にもちょっと優しくなるっていう。その理由が、8月の俺の誕生日を越しても誕プレあげへんかららしい。優しさが俺へのプレゼントってこと?」

丈「まあね。(ニヤニヤ顔で)」

橋「今年はなんかもらえるんかな?オレは常に優しいもん。月間とかじゃないねん。オレは年間。“丈橋年間”」

丈「それをオレは受け止めてるというか、受け流してる!?今年の丈橋月間も絶対にやるとは宣言してないで。気分次第やから。俺から公表するんじゃなくて、“ファンの皆さん、勝手に判断してください”って感じ。“こっちは勝手にやってるんで”って」

橋「そうそうそうそう。だから別にみんなのためにはやってないから(笑)」

丈「そう、勝手に皆さんが見てるだけであって。…ね?」

橋「うん。俺と丈くんが2人で楽しんでることやから」

(TVstation 2022/7)

 

橋「2月は丈くんの誕生日やったから、プレゼント欲しさにオレにめっちゃ絡んできた(笑)。いつも以上に仲良かった気がする。8月は、4年ぶりの誕生日プレゼントをもらうために僕がグイグイいきますよ。だって、4年もたまってんねんもん!何をお願いしようかな?でも物よりも、1日中僕の言うことを1つなんでも聞いて欲しい。一番のプレゼントって、その人との時間やないですか?だから僕は丈くんの1日をもらいたい。一緒に遊びに行ったり、ご飯食べたり、そういう時間を過ごしたい。ボルダリングもいいかも。2人とも初挑戦ちゃう?おいしい食べ物もしっかりおごってもらう。もちろん丈くんには拒否権なし。ノーとは言わせません!だって、これは僕のための時間なので」

(TVfan 2022/8)

 

橋「2月と言えば、丈くんの誕生日やから“丈橋月間”やんか。その前に、あいつまだ俺の誕生日プレゼントくれへんねんけど!もう5年になるから、その分もらうつもりよ。リクエスト?やっぱり丈くんの愛ですかね~(笑)。2人で食事に行きたいです。お店は丈くんに任せたらどうなるかわからないので(笑)、俺がおいしくて、ちょっとええところを予約するから連れて行ってほしい。5年分やから、お会計はちょっと大変かもしれへんけど、頼むで(笑)!」

(TVnavi 2023/2)